Company & Work

会社を知る・仕事を知る

Organization
組織体制

多様な専門チームが連携し、
最高の住まいを提供。

アサヒアレックスでは、住宅・不動産・リノベーション・エネルギー事業など、多岐にわたる分野で事業を展開し、それぞれの専門チームが連携しながら、お客様の理想の住まいを形にしています。営業部門がお客様の想いをヒアリングし、設計部門がそれをデザインに落とし込み、施工管理部門が確実な施工を行う。そして、引き渡し後はアフターメンテナンス部門が住まいの価値を守り続けます。また、不動産部門は、土地や建物の売買・資産活用をトータルにサポート。各部門が密に連携することで、設計から施工、アフターサポートまで一貫した体制を整え、お客様に「長く快適に住める住まい」を提供しています。

Work
職種・仕事紹介

住宅営業

住宅営業

主な事業内容

新築注文住宅の提案・販売

01

住宅展示場や完成体感会でのご案内

  • 住宅展示場や完成体感会に来られたお客様に、会社の強みや特徴、生活した際の過ごし方をわかりやすくお伝えします。

02

お客様へのヒアリング・ご提案

  • お客様から理想の住まいやライフスタイル、ご予算などを丁寧にお聞きします。
  • それらを考慮し、新潟の風土や特性を活かした最適なプランをご提案します。
  • これから始まる家づくりの流れや資金計画(ローン・補助金制度など)のご説明、ご相談に応じます。

03

設計・施工部門との調整

  • お客様のご希望を叶えるため、設計やインテリアコーディネーター、工事担当者と打ち合わせを重ねます。
  • 「感謝の気持ちと反省の心」を持ってチーム連携に取り組みます。

04

契約・ローン手続きサポート

  • ご契約の手続きや住宅ローンの手続きをサポートします。
  • 新潟県や市町村の住宅関連補助金や助成金制度のご案内をします。

05

引き渡し・アフターサービス

  • 完成したらお引渡しです。「お客様に1回以上号泣してもらえる小さな感動の演出」を心がけています。
  • その後も必要に応じたサポートやリフォーム提案を行い、「遠い親戚より近くのアサヒアレックス」という関係性を築いていきます。
ピックアップコンテンツ

不動産営業

不動産営業

主な事業内容

土地や中古住宅の売買仲介、不動産の買取再販、資産活用のサポート、売建事業

01

土地や中古住宅の売買仲介

  • 土地や中古住宅を「売りたい人」と「買いたい人」をつなぎます。
  • 売買契約の様々な手続き、中古住宅や土地や物件の査定を行います。
  • UIターン希望者に対して、新潟の地域特性を踏まえたアドバイスを提供します。

02

不動産の買取再販

  • アサヒアレックスが不動産(マンション、土地、空き家など)を買い取ります。
  • 必要に応じてリノベーションやリフォームを行い、新たな価値を創造して再販します。
  • 新潟県空き家対策推進協議会との連携事業を通じて地域課題の解決に貢献します。

03

不動産投資・資産運用の提案

  • アパートやマンション経営を考える投資家向けの物件を紹介します。
  • 新潟の地域性を考慮した相続対策や資産活用のアドバイスを行います。

04

売建事業

  • 自社分譲地に建てる家を企画し、デザインします。
  • その家の購入希望者を募り、販売します。
  • 購入者が決まってから建築を開始し、完成後、引き渡します。
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設計

設計

主な事業内容

注文住宅の設計・プランニング

01

お客様との打ち合わせ

  • 営業担当者からお客様のご要望を聞いた上で、お客様から直接間取りやデザイン、設備など、詳しい聞き取りを行います。
  • 新潟の気候に対応した耐震・断熱・省エネ性能など、機能面の提案・説明をします。
  • 土地の形状や予算なども踏まえて、最適な設計プランを提案します。

02

設計図・パースの作成

  • 構造・建築基準法などの規制を考慮しながら設計し、間取り図、立面図、3Dパース(CG)などを作成します。
  • 営業やインテリアコーディネーター、工事担当者とも打ち合わせを行い、設計内容を共有します。

03

設計計画の調整・修正

  • 窓や収納の位置など細かい部分もお客様に確認しながら、設計内容を調整していきます。
  • 新潟の特性(雪国など)に合わせた設計の工夫を行います。

04

確認申請・法的手続き

  • 建築基準法や各自治体の申請に適合しているかチェックします。
  • 必要な書類を作成し、役所に建築確認申請を提出します。

05

工事担当との連携

  • 設計内容をもとに、工事担当者と打ち合わせします。
  • 工事の進捗をチェックし、設計通りに施工されているか確認します。

06

完成後の確認・引き渡しサポート

  • 設計通りに住宅が完成したか最終チェックします。
  • 引き渡し時にお客様へ快適にお過ごしいただくためのポイントや設備を説明します。
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インテリアコーディネーター

非公開: インテリアコーディネーター

主な事業内容

住宅のインテリアの提案、設備、照明、クロス、カーテンのトータルコーディネート、施工図面の作成

01

お客様との打ち合わせ

  • 営業や設計担当者との間取りの打ち合わせ後、お客様からライフスタイルや理想の空間をヒアリングし、イメージに沿った快適な空間づくりを提案します。
  • 住宅設備、照明、建具、床、カーテン、壁紙など、お客様への提案と打ち合わせを重ね、理想を形にしていきます。

02

施工図面・プランボード・見積の作成

  • お客様と打ち合わせした内容を基に、プランボードや見積を作成します。
  • 施工業者が打ち合わせ通りに工事が行えるよう、図面を作成します。

03

現場確認

  • 打ち合わせ通りに工事が進んでいるかどうか現場に足を運んで確認します。
  • 「お客様の立場に立って、お客様の喜ぶことをする」という理念を大切にしています。
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施工管理

施工管理

主な事業内容

住宅の建築現場における指揮・監督

01

着工前の近隣挨拶

  • 設工事が始まると工事車両の出入りや大きな音もするため、着工前に現場周辺の皆様へご挨拶するとともに、事前にお知らせします。
  • 新潟での地域との良好な関係づくりを大切にしています

02

工程管理

  • 工程表の作成や業者の手配、スケジュールの調整を行い、プロジェクトが計画通り進行するよう管理します。
  • 着工したら現場に立ち会い、お客様へ進捗状況を報告します。
  • 新潟の気候条件を考慮した柔軟な工程調整も行います。

03

品質・安全管理

  • 現場での品質チェックや安全管理を徹底し、高品質な住宅の提供と顧客満足度の向上に努めます。
  • 「ただ真面目に一生懸命働き、嘘はつかない」という企業文化を体現します。
ピックアップコンテンツ

アフターメンテナンス

アフターメンテナンス

主な事業内容

住宅引渡し後の定期的な点検やメンテナンス

01

定期点検の実施

  • 新築1か月後の「1か月訪問」以降、「6か月訪問・点検」、「11か月点検」、「2年点検」、「5年点検」、「10年点検」、「15年点検」、「20年点検」、「25年点検」と、一定の期間ごとに住宅の状態を確認し、劣化や不具合がないかをチェックします。

02

メンテナンスやリフォームの提案と実施

  • 定期点検の結果やお客様の要望に基づき、必要なメンテナンスやリフォームの提案を行い、実際の作業を手配・実施します。
  • これにより、住宅の資産価値を維持し、長く快適に住み続けられる環境を提供します。

03

品質・安全管理

  • お客様からの問い合わせ対応
  • 住まいに関するお客様の疑問や不具合の報告に迅速に対応し、必要な修理や調整を行います。

04

長期的な関係の構築

  • お客様と長期的な関係を築き、住まいの安心と快適さをサポートする重要な役割を担っています。
  • 「遠い親戚より近くのアサヒアレックス」と言っていただける存在を目指しています。
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事務職

事務職

主な事業内容

各部門の業務を円滑に進めるためのサポート

01

人事・総務(総合企画部)

  • 採用活動、社員の勤怠管理、福利厚生手続き、社内イベントの企画・運営、来客対応、備品や消耗品の受発注、荷物や郵便の受発信など、人事・総務に関する業務を総合的に行います。
  • 市内3か所の常設展示場で来場者をご案内します。

02

経理事務(財務経理部)

  • グループ各社および各部門で発生した経費の精算、請求書の処理、入出金管理、月次・年次決算など、財務関連の一切の業務を担当します。
  • 「感謝の気持ちと反省の心」を持って正確な業務遂行に努めます。
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